7月21日赤鳥庵で小さなお茶会を開きました。梅雨も明け、ご覧の通り空はもう夏空です。

この日は二席、一つは濃茶席、もう一つは立礼席をかけました。立礼席の方は立礼棚やお客様用の机と椅子のセッティングだけは前日夜のうちに行いました。
濃茶席は茶名をお取りになられたお二人の方が席主とお点前を交代で務められ、大半の方は立礼席でのお手前や半東、お運びなどのお手伝い。合間に交代でお客様として茶席に入っていただくと言う形をとりました。
昨今は感染症の心配もありますし、お部屋もそう広いわけではありませんので、一席六名ほどのゆったりした空間で皆様にお菓子とお茶を召し上がっていただきました。
流水会で二つの茶席を同時にかけたのは初めてでしたのでうまくいくかどうか心配しましたが、皆様のご協力のおかげで何とか無事に一日を終えることができました。
流水会の七月の活動はこれでひと段落、八月は茶箱のお稽古をする予定です。

この日は二席、一つは濃茶席、もう一つは立礼席をかけました。立礼席の方は立礼棚やお客様用の机と椅子のセッティングだけは前日夜のうちに行いました。
濃茶席は茶名をお取りになられたお二人の方が席主とお点前を交代で務められ、大半の方は立礼席でのお手前や半東、お運びなどのお手伝い。合間に交代でお客様として茶席に入っていただくと言う形をとりました。
昨今は感染症の心配もありますし、お部屋もそう広いわけではありませんので、一席六名ほどのゆったりした空間で皆様にお菓子とお茶を召し上がっていただきました。
流水会で二つの茶席を同時にかけたのは初めてでしたのでうまくいくかどうか心配しましたが、皆様のご協力のおかげで何とか無事に一日を終えることができました。
流水会の七月の活動はこれでひと段落、八月は茶箱のお稽古をする予定です。










