7月5日は赤鳥庵の9月分の利用者抽選会でした。まだ梅雨の最中だというのにこの日の目白の予想最高気温は35度!幸い抽選会の行われたお部屋は冷房がよく効いて逆に少し寒いくらいで持参したカーディガンを着込んで抽選に臨みました。

 参加者は30名ほど、9月は祝日がありますのでもう少し多いかなと予想していたのですが、それほど多くはありません。一時期に比べると撮影目的の方が減り、茶道での利用者は少し増えてきたかな、という感じでした。

 私も珍しく若い番号札を引いて、無事二回のお稽古と、一回の特別稽古の日程が確保できました。

 抽選を待つ間の雑談で今年はカルガモがいないね、というのが話題にのぼりました。毎年庭園の池ではカルガモが子育てをして可愛い雛たちの姿や成長していく様子を楽しみにしていましたが、今年はなんだか池がガランとして寂しい限りです。

 でも、外に出てみると池には沢山のトンボが飛んでいました。この日もアゲハチョウを見かけましたよ。
IMG_2024-07-06-134647

 ちょうど庭園ではマンリョウの花が咲き始めていました。マンリョウは冬に真っ赤な実を付けますが、花を見たことがある方は少ないかもしれませんね。
IMG_2024-07-06-134808

 裏の芝生広場も養生が終わり、また入れるようになりました。秋になったら一度くらいここで野点をしてみたいと思っていますが、どうでしょうか?
IMG_2024-07-06-134902

  来週のお稽古ではそろそろ夏のお点前を始めます。平茶碗の季節到来です。