6月1日は8月分の赤鳥庵利用者抽選会でした。
IMG_2023-6-3-102241

 抽選会は第一和室と第二和室の間の襖、和室とお庭側の廊下の間の障子がすべて外されて広々としたお部屋で行われます。30枚以上の座布団が並んでいて「ああ、今日も大勢の方がいらっしゃるのかしら」と予想していましたが、8月の利用希望者は予想よりずっと少なめの20名でした。

 時間が来ると、箱から番号札を一枚引いて、その番号順に予約したい日と時間帯を取ってその場でお支払い、というのがこちらの抽選会の流れです。全員が一度ずつ予約を終えると、二巡目、三巡目の予約が行われます。

 このところ流水会では月二回の通常稽古+一回の特別稽古(花月や上級稽古など)で、月に三回ほど赤鳥庵をお借りしています。抽選会にはライバルがいますので、自分の予約順と、他の人の予約状況を見ながら「一巡目でどの日を予約するか」には頭を使います。

 今回の抽選会では8月20日以降の日程が先に予約で埋まっていくようでしたので、私も一巡目では8月後半、二巡目で前半、三巡目で特別稽古の日程をおさえました。特別稽古はこれまで「午後のみ」(13時から17時)第二和室で行っていますが、8月の午後は暑いので時間は午前中、その代わり二部屋を両方お借りすることにしました。

 8月中はみっちり茶箱の稽古をする予定なので、お時間のとれる方にはぜひ特別稽古にもご参加いただきたいと思います。 

 さて、 この日は時間に余裕がありましたので、お庭の写真も撮れました。
IMG_2023-6-3-102410

 未央柳は今が見頃です。こちらの庭園は梅や萩の花がたくさん咲くことで知られていますが、この未央柳も今の時期実にたくさん咲いています。


IMG_2023-6-3-103002

 滝の少し点前で見かけた桔梗の花、青紫の花色が清々しく感じられます。

 そしておなじみのカルガモ親子、親鳥の左後ろに何羽か小さいカモたちがかたまっていました。
IMG_2023-6-3-103457

 一羽近づいてきた子がいましたので写真を撮ってみましたが、少しピンボケですね。かなり親に似た姿に成長していますが、頭の方が大きく親鳥とは体のバランスが少し違って見えました。
 
IMG_2023-6-3-103545