1月6日、赤鳥庵の利用者抽選会が開かれました。昨日とは違って空はどんより曇り空です。
IMG_6999

 3月分の抽選会に集まった方は30名ほどでしたが、まず最初に園長から3月中に赤鳥庵の屋根の修繕工事が入ることになり、4日から19日まで利用できなくなる旨の説明がありました。

 利用可能日は約半分、しかも私の抽選番号はなんと「28番」、つまり予約の順番が28番目だということになります。が、意外なことにこれが幸いしました。予約に来られた方の大半が結婚式の前撮り撮影目的の写真館の関係者で彼らのお目当ては「桜」だと分かったからです。

 赤鳥庵のある目白庭園には池のほとりに大きな枝垂れ桜があり、例年3月の末ごろには実に見事な眺めになります。たしかにそこで花嫁さん、花婿さんが並んだ写真が撮れたら素敵でしょうね。

 そんなわけで予約は月末の日程と土日から埋まっていきました。予定していた日程が取れずに途中で帰られた方も5名ほどいらっしゃったでしょうか。私の順番になってもまだ水曜日は無事に残っていたというわけです。無事にお稽古の目処が立ってほっとしました。

 予約を終えて外に出てみると粉雪が降り出していました。写真では雪は見えないと思いますが、池のまわりもなんだか寒々しいです。
IMG_7006

 なんとか雪をカメラに収めようと苦心した結果が次の写真です。
IMG_7013

 手袋に付いた粉雪、です。この写真を撮ったのは赤鳥庵裏の芝生広場です。紅梅のつぼみが膨らみ始めていましたので写真を撮りたかったのですが、どうしてもピントが合わず断念しました。

 次回のお稽古は19日、そろそろ梅が見られるといいですね。