9月3日は11月分の利用者抽選会でした。赤鳥庵の利用は二ヶ月前の第一木曜日に行われる抽選会で決まるのですが、今月は参加者が23名。先月、先々月とも15名程度でしたので随分と増えてきました。秋に向けて様々な行事を予定している方が増えてきたのは喜ばしいことです。

 11月は21日から例年どおりライトアップに伴うイベントが始まるそうで、下旬は赤鳥庵の夜間利用ができませんので、11月の稽古日は4日と18日の二回です。無事予約ができて私もほっとしました。

 まだまだ昼間は暑いですが、少しずつ目白庭園にも秋の気配が漂いはじめました。紫式部の実が色づき始め、木賊(とくさ)が大きくなってきました。
IMG_9935

IMG_9936

 庭を歩いていると石の上に紅葉が一枚。紅葉シーズンはまだずっと先でしょうけれど、この一枚の葉にも季節の歩みを感じます。
IMG_9945

 朝から急に雨が降り出したり、その直後にまたカッと日差しが照りつけたりと、台風の影響なのかなんだかおかしなお天気でした。そんな中で池から上がってひなたぼっこをするカルガモたち。人が側まで来ても全然気にする様子がありません。 
IMG_9939

 花梨の実も大きくなってきました。この実が黄色く色づく頃には本格的な秋になるハズですが、台風の影響かこの日も突然雨が降ったり、かと思うといきなり強い日差しが照りつけたり、落ち着かないお天気でした。
IMG_9944