10月3日は12月分の利用者抽選会でした。先月に比べれば集まった人数は少ないとはいっても30名ほどでした。えいっと引いた抽選番号は21番。それでもなんとか水曜日を2回予約することができました。

 日中はまだ汗ばむ暑さですが、朝晩は随分涼しくなりましたね。目白庭園もようやく秋の気配が漂い始めた感じです。

 赤鳥庵の前では秋明菊が咲き始めました。今年は例年以上に背丈が伸びているので、写真を撮るのも一苦労です。
u7cIcqqoS7GLJ5OKrv9%ow

 こちらは水引(ミズヒキ)です。赤いポツポツとした小さな花が咲きますが、写真ではピント合わせが難しい。
KTd94m2qRrCwnxgm9yDduQ

 庭園ではピンクの萩がそろそろ終わりかけていましたが、白萩はまだ花の盛り。
eSeEXUQNQ2eiNpUDOzJETw

 そして、こちら。ススキの穂がきれいに風になびいて見頃でした。毎年見る光景ですが、 今年はとりわけ見事です。
%gabd%mBTSS4%q%2gcatuQ
 
 さらにこちら、彼岸花です。今年は全般に彼岸花の咲くのは遅いように思います。というより目白庭園で彼岸花を見かけたことってこれまであったかしら。アゲハ蝶が停まっていました。
tDe7Lny6QIOGsNC1SXyt5A

 少し前まで花の影もなかったのに、今日は白い花と白いススキと真っ赤な彼岸花の競演が見られました。