雨の中抽選会に行ってきました。5月分の利用者抽選会です。今月の参加者は30名。私の番号は19番とあまり良くなかったのですが、ライバルが少なかったので無事希望日が取れました。ほっと一安心です。

 今日のトピックは庭園の池清掃です。一年に一回、目白庭園では池の水を抜いて清掃が行われます。今年は3月の初旬がその時期だったようです。抽選会の日にはもう池の底の石もすっかり綺麗になっていました。
ugFYTolUQJKkXv9moJ8Qeg

 池の鯉はどうしているのか心配になって聞いてみると、大きな錦鯉10匹ほどと、小さな魚たちも可能な限り掬い上げて、赤鳥庵の下に置かれた水槽の中に入っているそうです。帰りに庭園を歩いてみましたが、写真の左側に写っているオレンジ色の物体がどうやらその水槽のようです。
MSMPDyDQQIaAgq0ACnc%+A
 庭園は今が白梅の見頃です。目白庭園の門を入ってすぐの大きな白梅と、裏の芝生広場の白梅がどちらも満開を少し過ぎたくらいで、とても華やかでした。
fullsizeoutput_189a

fullsizeoutput_189e

芝生広場の横には真っ赤な椿。こちらもそろそろ終わりです。
fbLoYpKvS7+6atHpMPaPsQ

 次回のお稽古は13日。庭園はまた少しずつ様子が変わっていることと思います。