ようやく目白庭園の白梅が開きはじめました。目白庭園のシンボルツリーは池の脇の枝垂れ桜で、庭園を紹介するWebサイトにはよく桜の時期の写真が掲載されているのですが、門をくぐってすぐ目につく白梅も花が開くと存在感があります。
HyJlGWIfS8mfWnzuaYpoDg

 さて、この日は午前中からのお稽古です。第一和室で奥伝科目の一つ、行之行をいたしました。点前の手順について詳しいことはお話できないのですが、私の師匠は本当に根気よく何度もこの点前を指導してくださいました。今なお点前の最中に何度も師匠の声が頭の中で響きます。この日はあいにく欠席の方が多く、朝から満員電車に揉まれたこともあって、気持ちの面では今ひとつだったのですが、師匠の言葉を思い出すと何か心が奮い立つような気がしました。
h1gOgEWEQemtCvferMPSig

 午後からは第二和室の方に更好棚を据えて初級チーム・初心者チームの小習のお稽古です。欠席された方が多かった分時間が十分取れましたので、いつものお稽古ではお点前が一回か二回のところ、三回お稽古された方もありました。また、ご見学の方も何名かお見えになり、お一人の方からはその場で入会したいとお話をいただきました。皆様の茶道に対する興味・関心の高さと熱意には驚かされるばかりです。

 では、恒例のお庭の写真です。こちらの黄色い小さな花の咲いている樹はサンシュユ。
P%+ZKTDcT8WBtkB5EWkHxA

 池の向こう側に咲く白梅。これらの木々は赤鳥庵の中からも咲いているのがよく見えます。
 
BKaWjKY3RPSOO071FkzrjQ

 芝生広場の紅梅と白梅。紅梅の方はそろそろ満開を過ぎたでしょうか。
5JXLXY5KQ++lKOXW4Z4y%w

sVHc8iEvTNWaCsglA8CUBg