10月4日は赤鳥庵の利用者抽選会でした。私たちがお稽古をしている目白庭園の赤鳥庵は公共施設ですので抽選で利用者が決まります。12月の流水会のお稽古日程は抽選の結果次第というわけです。

 抽選会については以前にもこのブログでご紹介しましたが、利用を希望する方が全員でくじを引き、番号の若い順に取りたい日の予約ができるという仕組みになっています。二回以上の予約を希望する場合は、一巡目の予約が全員終わったあとに再度番号の若い順に予約していきます。

 抽選に来られる方はだいたい20から30名くらい。土日祝日は大変人気があります。この日、私の引いた札は「2」番。2番目に予約ができることになりました。

 うまく希望日が取れたので、12月にはお稽古のほかに「お茶会」をしようと思います。今年の年末の予定は2回のお稽古のあと、お茶会をして終えることになりそうです。さっそくI先生や皆様にご連絡しなくては。
IMG_1878

 赤鳥庵の中からふとお庭を見ると、いつもと少し様子が違います。池の中央にあった屋形船の形をしたカルガモたちの餌台がなくなっているのです。そういえば、あれほどにぎやかだったカルガモたちの姿も見当たりません。皆、巣立っていったのでしょうね。
 
 外に出るとちょうど雨が降り出しましたので、早々と退散しましたが、お庭には秋の庭園の花々を撮ろうと、何人もの方がカメラを構えていました。お目当ては白萩でしょうか。
bX9GHsrvRdCm+Nkt%NKT2w
 
5x3CM6GjRCGYWZ%jwwMN4Q