10月11日のお稽古の日の目白庭園の様子を写真でご紹介します。この写真のほとんどは、お稽古の前に夫が撮ってくれたものです。

IMG_0444

 満開の秋明菊。お稽古が終わって帰るころには花が閉じるので、この姿は昼間しか見られないようです。

IMG_3117

 こちらは杜鵑草(ホトトギス)地植えにするととてもよく増える花です。

IMG_0447

 シロバナホトトギスは一株だけのようでした。そろそろ花も終わりですね。

IMG_0446

 ジョウロウホトトギスは、花が下に向かって咲くところがポイント。一輪だけ咲いていました。

IMG_0456

 10月6日の抽選会のエントリーで「椿の蕾」とご紹介しましたが、どうやらこの花は椿ではなく山茶花ではないかと思われます。両者の一番の違いは花が落ちる時です。花びらがポロポロ落ちるのが山茶花。花丸ごと一度にポトリと落ちるのが椿です。

IMG_0466

 こちらは池の向こう側にある花梨の木に大きな実がなっていました。まだ緑色ですが、これから黄色く色づいてくることでしょう。池の向こう側の石塔のところ前歩いて、石塔の後方を見回すと簡単に見つけられると思います。

 今月はお稽古が二週続きます(次回は10月18日(水)です)ので、いくつかの花はまだ来週も見られると思います。お稽古の方はまた中置になりますが、長板と五行棚の予定です。