大炉稽古の翌日は、赤鳥庵の5月の利用者抽選会でした。
 気候の良い5月はさぞや混雑するかと思いきや、抽選会に集まった人数はさほど多くはなく、私も無事に水曜日を二回予約することができました。

 お天気は曇り空でしたが、庭園では黄色い花が咲き始めました。サンシュユと黄梅です。黄色はまさに春の色。元気の出る色ですね。

IMG_2175


IMG_2183

 赤鳥庵の裏は白梅の盛りを少し過ぎたところ。離れた場所から見ても綺麗です。手前は紅梅、後ろは白梅、二種の梅を近景と遠景に写真を撮ってみました。

IMG_2186

 芝生広場まで足を伸ばして見てびっくり。先月はまだまだ先だと思っていた寒緋桜が開きはじめていました。
 
IMG_2198

 庭園の池の水も温んで来たのでしょうか、鯉がゆったりと泳ぐ姿も見えました。先月までは姿は見せてもじっと止まっているだけで、いかにも寒そうだったのが嘘のようです。水面に写っているのはしだれ桜の枝。そのうちこの大きな桜がいっぱいに花をつけることでしょう。今から楽しみです。
IMG_2180