流水会目白だより

裏千家茶道 流水会のお稽古の様子などをご紹介しています。

2021年08月

今後の稽古予定
7月6日(水)、7月20日(水)
8月3日(水)。8月24日(水)
流水会のWebサイトはこちら
流水会のFacebookページもご覧ください

8月のオンライン座学「露地」

 8月2回目の対面でのお稽古は残念ながら中止することにいたしましたが、その代わりにオンラインで座学を致しました。

 実は、私自身流水会とは別にオンラインで「茶道文化セミナー」と題して何回かお話をしております。今月のテーマが「露地」でしたので、流水会の皆様にもご参加を呼びかけたところ、何名かの方がお話を聞きにきてくださいました。

 露地といいいますのは茶室のお庭のことです。私たちがお稽古で使っている赤鳥庵も目白庭園という一種のお庭に面した場所にありますが、目白庭園は日本庭園ではあっても露地ではありません。

 茶室の露地にはお茶のための庭として、専用の様々な設備があります。露地は何のためにあるのか、どんな設備があるのか、それをどのように使うのか、そしてそれらはどの様にして発展してきたのかといった内容をお話しました。

 今月はあと一回、明日28日(土)の午後2時からお話を致しますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。 14時〜15時45分ごろまで。途中15分ほど休憩を挟む予定です。

お知らせ:8月25日、9月8日の稽古中止します

流水会の皆さまにお知らせです。
8月25日(水)ならびに9月8日(水)の目白庭園赤鳥庵での対面稽古は中止と致します。

すでに皆様もニュースなどでご存知の通り全国的に新型コロナウイルスの流行が止まらず、感染すると医療が十分に受けられないなどの状況が伝えられております。

このような状況下では安心してお茶のお稽古を行うことが難しくなりましたので、上記二回の稽古は中止することに致しました。お稽古を楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

現在、代りに座学とオンライン稽古の準備中です。決まりましたらご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

流水会 後藤宗純 

8月11日のお稽古ー茶箱・卯の花点前

 8月11日は久しぶりの流水会のお稽古でした。よく晴れましたが、幸い稽古場である赤鳥庵は冷房がよく利いて、窓を開けて換気をしながらでも十分快適に過ごせます。
IMG_7206

 と、いいましても都内は緊急事態宣言の発令中です。この日のお稽古にいらしたのは、職場などで二度のワクチン接種を終えられた20代、30代の方々が中心で、それ以上の年齢の方々はほとんどお休みでした。

 稽古科目は茶箱です。

 茶箱は夏の点前というわけではありませんが、真夏に釜を掛けて稽古をしますとさすがに汗だくになりますので、この時期には熱容量の小さい鉄瓶でお稽古ができる茶箱の稽古を致します。
IMG_7209

 本来でしたら鉄瓶は瓶掛や紅鉢風炉に載せたいところですが、鉄瓶の扱いに慣れていないと風炉にぶつけて風炉が欠けてしまうことがありますので、この日は唐銅の風炉を使いました。

 写真ではわかりにくいですが花入は蝉籠、黄色い花は小ぶりの向日葵です。

 久しぶりの茶箱の稽古ということで、今回はほとんどの方に茶箱の初歩である卯の花点前をお稽古していただきました。中には初めて茶箱の稽古をする、という方も三名ほどいらっしゃいましたが、茶箱特有の道具(振出や茶筅筒、茶巾筒)の扱いや、茶箱そのものの扱い(持ち方、拝見の出し方)などをのぞけば、普通の薄茶の点前と大きな違いはありません。

 茶箱の点前は「茶箱から道具を出す」「茶箱に道具をしまう」という手順が加わりますので、はじめは複雑に感じるかもしれませんが、お客様の側に立ってみますと、これほど楽しい点前はありません。

 この夏はぜひ茶箱に親しんでいただきたいと思います。
 
 さて、ではこの日のお庭の様子もご紹介しておきましょう。 
IMG_7195

 こちらは柿の実です。しばらく見ないうちに随分立派な青柿になりましたね。

IMG_7202

 今の時期に咲いているお花は少ないのですが、こちらは萩の花。目白庭園では初夏から秋まで萩の花が見られます。
IMG_7204

 そして、相変わらず池の主のように振る舞う大胆なカルガモさんです。今年生まれた雛たちもかなり大きくなってきました。
 
IMG_5087

 次回の稽古も引き続き茶箱の予定です。

お知らせ:8月の稽古終了時刻は20時です

 流水会の皆様にお知らせです。8月31日まで緊急事態宣言が延長になったのに伴い、赤鳥庵の利用終了時刻が20時になりました。

・8月11日(水)20時終了(すでにご連絡済み)
・8月25日(水)20時終了  New!

の夜間の部の稽古は20時終了(最終退出)となります。両日とも夜間の稽古は「17時から19時」といたしますので、どうぞお間違いのないようご注意ください。

流水会 後藤宗純
 

8月の抽選会

 8月5日、10月分の利用者抽選会が行われました。
IMG_5031

 この日の抽選参加者は19名、毎年10月分の利用者抽選会はかなりの人気なのですが、緊急事態宣言中ということもあるのでしょうか、人数は少なめです。先月の抽選会とは打って変わってお天気は快晴で真夏の日差しが照りつける暑い日だったのですが、 やはりまだ皆様慎重なようですね。
  
IMG_5024

 さすがに暑さに耐え兼ねたか、カルガモたちも木陰で涼んでいました。
IMG_5023

 咲いているお花はほとんどありません。百日紅(さるすべり)の花くらいでしょうか。
IMG_5025

 こちらは鯉の皆さん。一箇所に集まっているところを見ると、あのあたりが涼しいのでしょうか?
IMG_5028

 見た目だけでも涼しげに、ということで滝の写真を撮ってきました。
 
IMG_5027
ギャラリー
  • 6月15日のお稽古ー平茶碗を使って
  • 6月15日のお稽古ー平茶碗を使って
  • 6月15日のお稽古ー平茶碗を使って
  • 6月15日のお稽古ー平茶碗を使って
  • 6月の抽選会
  • 6月の抽選会
  • 6月の抽選会
  • 6月1日のお稽古ー貴人点と台天目
  • 6月1日のお稽古ー貴人点と台天目
プロフィール

soujun

メッセージ

名前
メール
本文